イータウン八王子

八王子市エリアのニュースや情報、暮らしに役立つ話題などをお届けしています。

【意見募集】八王子市役所が「ごみ屋敷条例」の素案と関連条例の改正案のパブリックコメントを実施しています。11月30日(金)まで。

八王子市役所が11月30日(金)まで「ごみ屋敷条例」の素案と関連条例の改正案のパブリックコメント(意見募集)を実施しています。

いわゆる「ごみ屋敷条例」の素案と関連条例の改正案のパブリックコメントについて|八王子市公式ホームページ

パブリックコメントの概要

 近年、自らの敷地内外にごみを溜め込んでしまい、近隣の生活環境に影響を与えているいわゆるごみ屋敷が社会問題となっています。本市においても、敷地内外にごみが集積されることで、近隣の生活環境を損なう、ごみ屋敷が確認されており、対応に苦慮している現状があります。
 そこで本市では、実効性のある対策を推進するために、「(仮称)八王子市住居等における堆積物に起因する不良な生活環境の改善に関する条例」(以下「ごみ屋敷条例」とする。)の制定と、八王子市廃棄物の処理及び再利用の促進に関する条例(以下「関連条例」という。)を改正することが必要であると考え、「ごみ屋敷条例」の素案と「関連条例」の改正案を作成いたしましたので、広く皆様からのご意見を募集します。

いわゆる「ごみ屋敷条例」の素案と関連条例の改正案について

いわゆる「ごみ屋敷条例」の素案と関連条例の改正案(PDF)