読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

e-town八王子~八王子市のニュースと情報、暮らしの話題~

八王子市に関係する皆さまに八王子市周辺地域のニュースや情報、日頃の暮らしに役立つ話題などをお届けしています。

☆e-town八王子☆
TOPINDEX 最新ニュース不審者、防犯情報天気予報防災情報イベント情報公募情報

2016年3月26日のダイヤ改正で10時~15時台の中央線快速電車の本数削減

☆e-town八王子☆
TOPINDEX 最新ニュース不審者、防犯情報天気予報防災情報イベント情報公募情報

東洋経済オンラインに3月26日のダイヤ改正で中央線快速電車の本数が削減されることが紹介されていました。

toyokeizai.net

JR東日本のダイヤ改正の資料(PDF)によれば、平日休日共に、概ね 10~15 時台の立川~高尾間の快速電車が毎時 1~2 本削減されるということです。

記事によれば、多摩地域の人口の減少が影響しているのではないかとのこと。吉祥寺駅以西の各駅では、「吉祥寺~東小金井間の各駅は前年度より乗車人員が増加しているのに対し、武蔵小金井~高尾間で増えたのは西国分寺と豊田のみで、その他の駅は全て前年度より減少している。」とあります。

今後もこの傾向は続くのでしょうか。気になります。