読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

e-town八王子~八王子市のニュースと情報、暮らしの話題~

八王子市に関係する皆さまに八王子市周辺地域のニュースや情報、日頃の暮らしに役立つ話題などをお届けしています。

☆e-town八王子☆
TOPINDEX 最新ニュース不審者、防犯情報天気予報防災情報イベント情報公募情報

京王電鉄が京王沿線ウォーキングの中止を発表。歩行マナーや運営に対する厳しい意見への対応で。

☆e-town八王子☆
TOPINDEX 最新ニュース不審者、防犯情報天気予報防災情報イベント情報公募情報

京王電鉄が開催してきました「京王沿線ウォーキング」について、10月開催分からの中止が発表されました。10月にはめじろ台駅の湯殿川編、3月にはめじろ台駅から高尾山口駅にかけての南浅川編などが予定されていました。

京王電鉄の発表資料(PDF)

京王沿線ウォーキングは、京王電鉄が設定した実施日に京王線沿線の指定のウォーキングルートを歩き、1ルート完歩するごとにスタンプを押し、5個貯まると完歩賞として記念品をもらえるイベント。

京王沿線ウォーキング|京王グループ

イベント形式では参加者が集中してしまい、沿道の方からの歩行マナーや運営に対して厳しい意見が寄せられていたようで、同社のウェブサイトでも交通ルール、マナーの遵守を呼び掛けていました。

京王電鉄の呼びかけ)

●横に広がって歩かないようお願いいたします
●ウォーキング参加者以外の一般通行者には、譲り合いの気持ちを持っての歩行をお願いいたします
●信号のない場所では車道を横断しないでください
●無理な追い抜きは行わないでください
今後のイベントの継続にも関わりますので、くれぐれも安全な歩行をお願い申し上げます。

今回の中止により、イベント形式としては終了し、沿線散策マップを配布し、好きな日に散策をする形に変更となるとのことです。

なお、既にスタンプカードを持っている方は、2016年3月末までにスタンプカードを指定の送り先に郵送すれば完歩賞を受け取れます。送り先等は、京王電鉄の発表資料をご覧ください。